カテゴリ:4年
レゴで広がるプログラミングの世界!4年生が夢中で学んだ1時間
カテゴリ:4年
レゴで広がるプログラミングの世界!4年生が夢中で学んだ1時間
今回のプログラミング学習では、レゴを組み合わせて楽しみながら学ぶ活動を行いました。パソコンの画面上だけの動きではなく、自分たちの手で組み立てたレゴが実際に動くという体験に、子どもたちはとてもわくわくしていました。
テーマは「信号機を作ろう」。道路を走る自動車用の信号機と、横断歩道を渡る歩行者用の信号機、それぞれの役割の違いを考えながら作業を進めました。色の変わり方や点灯するタイミングを工夫する姿が見られ、「どうしたら安全に渡れるかな?」「次は何色にしよう?」と友達同士で意見を出し合う様子がとても印象的でした。
班ごとに協力し、うまくいかなかったら「ここを変えてみよう」と何度も挑戦する姿がありました。コンピューターに命令を入力してレゴに動きを与えることで、プログラミングの楽しさと難しさの両方を実感していたようです。
そして、信号機が思いどおりに光った瞬間、「できた!」「動いた!」と歓声が上がりました。自分たちのアイデアが目の前で形になった喜びは、大きな達成感につながったようです。
今回の学習を通して、子どもたちは論理的に考える力や協力する力を高めながら、プログラミングの基礎を楽しく学ぶことができました。これからの活動にも、今回の経験が生きていくことを期待しています。
公開日:2025年12月04日 17:00:00
更新日:2025年12月05日 12:06:20